一般的な事柄

一般

ツーリストリファンドスキーム (TRS) は、 シンガポール内国歳入庁(Inland Revenue Authority of Singapore:IRAS)に代わり、シンガポール税関(Singapore Customs)により管理されています。このスキームは、各自の購入に伴い発生した商品サービス税の払い戻しを希望する旅行者のために存在します。

2012年8月19日以降、TRS運用を希望する小売業者は、電子的にTRSを管理する(eTRSを利用する)よう義務付けられています。 2019年4月4日以降、そのような取引はすべて、(紙の代わりに)電子形式で発行されます。

TRSは、チャンギ国際空港とセレター空港にて、旅行者が利用する事ができます。

Touregoは、税金払い戻しプロセスを簡素化、完全にデジタル化することで、観光客のショッピング体験を強化するために作成されたモバイルアプリです。

Touregoは以下の各ページからダウンロードすることができます。
i. Google Play Store;
ii. Apple App Store;
iii. Baidu, XiaoMi, Huawei, そして、その他の中国系アプリストア(Google Play Storeにアクセスすることのできない旅行者向け)
iv. TOUREGO ウェブサイト(公式サイトから直接ダウンロードすることも可)

スムーズに払い戻しを受けるために、アカウントを登録する(またはアカウントを作るためにキャッシャーであなたのパスポートをスキャンする)ことをお勧めします。
パスポートが店内のレジ係によってスキャンされた場合は、規定のTouregoアカウントが自動的に生成されます。アカウントの規定のログインIDとパスワードは次のとおりです。
1. ログイン ID – パスポート番号
2. パスワード – 生年月日( YYYYMMDD )
セキュリティを強化するために、初回ログイン後にパスワードを変更することをお勧めします。

登録はシンプルで、数秒あれば完了します。パスポートをご用意の上、アプリ内で提供される説明に従ってください。

いいえ、アプリのダウンロードと登録に費用は一切発生しません。

パスワードを忘れた場合は、Touregoアプリまたはユーザーポータルのログインページにある[パスワードを忘れた]をクリックし、Tourego IDを入力してパスワードの再設定方法を選択します。アカウントに関連付けられているメールアドレスまたは電話番号に送信された確認コードを使用して、パスワードを再設定できます。

また、アカウントに関連付けられているEメールアドレスや電話番号がない場合、もしくはTourego IDを忘れた場合は、Touregoサポートホットライン(+65)6909 2409に電話するか、パスワードを再設定するために tourist.support@touregoにEメールを送信することもできます。

 

現在、Touregoはシンガポールの旅行者のみが使用可能です。今後、その他の主要国への拡大を計画中ですので、最新情報を頻繁にご確認ください!

Touregoは提携する特定の商店でのみ利用することができます。[お店を見つける]をクリックすると全商店のリストを見ることができます。

空港に着いたら、ツアレゴアプリから”モバイルチェックアウト” 画面を開いて、指示に従って払い戻し手続きを済ませましょう。eTRSのセルフサービスキオスクに行く、列に並ぶことなく払い戻しを受けられます。払い戻し方法は、現金、クレジットカード、もしくはAlipayです。

2019年4月4日より、eTRSの紙伝票は使えません。旅行客はeTRS取引をツアレゴアプリの ”還付金額をみる” から見つけます。

旅行者向けの払い戻しを受ける方法

対象となる観光客になるには:
– 少なくともSGD100(GSTを含む)を費やす。この最小購入金額を満たすために、同じGST登録番号とショップ名を持つ小売業者からの同日請求書/領収書を3つまで合計することができます。
– 自身のパスポートを直接提示すること(パスポートがあなたのものであることを確認するためのレジ係用)。
– 購入日に16歳以上であること。
– 購入日から2ヶ月以内に、チャンギ空港またはセレター空港を経由してシンガポールを出国すること。
– シンガポール出国時に税関で検査するために、購入した物品を提示すること。

以下の方は、払い戻し資格のある観光客にはなれません:
– シンガポール市民または永住者である。
– シンガポールを出発する航空機の乗組員の一員である。
– 購入日、または購入日の直前3か月以内、または払い戻しの申請が完了した日に「特定の人」である。
「特定の人」とは、以下の個人のいずれかを意味します。
(a)滞在資格を有する個人 – (i)あらゆる就労ビザ。 (ii)扶養家族ビザ。 (iii)長期滞在ビザ。 (iv)学生ビザ
(b)以下のいずれかでシンガポールに居住する個人。 (i)外交官、領事担当官、行政官、技術職員またはサービス職員、あるいはシンガポールの外国大使館、高等弁務官事務所、または領事館に任命または雇用されている他の職員として政府によって認められた個人。 (ii)シンガポールの外国大使館、高等弁務官事務所、または領事館に任命または雇用されているスタッフとして政府によって承認された個人。 (ii)国際機関、駐在員事務所または貿易事務所に任命または雇用されている職員として政府によって認められた個人。 (iii)(i)または(ii)に記載の個人の配偶者または扶養児童。

以下にある項目を除いて、全てのGSTの付加された物品が対象となります。
a) シンガポールで全てまたは部分的に消費される物品
b) 事業用や商用で輸出される物品
c) 貨物輸送で輸出される物品 d) 宿泊施設、車のレンタル、エンターテイメントなどのサービ

最低購入額はSGD 100(GSTを含む値段)です。しかし、同日購入の、同じGST登録番号を有する小売店からの、3つまでのレシートを合算することもできます。

小売業者または指定代理店は、旅行者の払い戻しサービスに対し、7%の払い戻し額から取扱い/管理手数料を差し引きます。よって、旅行者は、商品の額の7%であるGSTを全額受け取ることはできません。

税金還付額については、アプリの税金還付額計算システムで、更に詳しく知ることができます。

空港に着いたら、ツアレゴアプリから”モバイルチェックアウト” 画面を開いて、指示に従って払い戻し手続きを済ませましょう。eTRSのセルフサービスキオスクに行く、列に並ぶことなく払い戻しを受けられます。払い戻し方法は、現金、クレジットカード、もしくはAlipayです。

はい、レシートや領収書はしっかりと保管し、確認用に提出できるようにしておいてください。

別のデバイスを使用してTouregoアカウントにログインすることもできます。また、単純にパスポートを店員に提示する選択肢もあります。

ツアレゴアプリ内の” 還付金額をみる”をクリックすることであなたのeTRS取引状態を確認できます。

TouregoアプリでeTRSチケットを表示するには、[還付金額をみる]をクリックするか、tourist.tourego.comのユーザーポータルからアカウントにサインインします。

はい、そのためにはシンガポールに再入国し、ツアレゴアプリを開き、”モバイルチェックアウト”をクリックして払戻しを受けるか、キオスクでパスポートをスキャンして払戻しを受けられます。      

500シンガポールドル以上の物品については、シンガポールへの再入国時にGSTが課されます。           

物品の価値が500シンガポールドル未満の場合は、GSTは課されませんが、以下の点に注意して下さい。                                         

1) シンガポールに物品を持ち帰るための費用  
2) 物品は未使用であること、そして
3) 物品は2か月以内にシンガポールから出国していること

払戻しを受けるのにツアレゴアプリを選んだ場合:                                ツアレゴアプリで”チェックアウト”をクリックし、払戻しを完了します。”承認” と表示された場合、払戻しは承認されました。”非承認” と表示されたら税関検査カウンターに行き、物品や旅行書類、パスポート、レシート、搭乗券、確認済み搭乗券などと共に更なる認証を受けなければいけません。

払戻しを受けるのにキオスクを選んだ場合:                           
キオスクでパスポートをスキャンした後に結果が分かります。”承認”と出た場合、払戻しは承認されました。”非承認”と出た場合、税関検査カウンターに行き、物品や旅行書類、パスポート、レシート、搭乗券、確認済み搭乗券などと共に更なる認証を受けなくてはいけません。

大きな物品や機内預け入れする物品については、チェックイン前に、払い戻しの請求を行なってください。持ち運べるほど小さく値段の高い物品(例えば宝石類など)については、出国審査後に請求を行ってください。どちらの場合でも、シンガポール税関は、払い戻しの処理前に物品を検査する権利を留保します。

払い戻し額は、10日以内に指定のクレジットカードに入金されます。払い戻しウォレットにあるアプリ内払い戻し明細を確認し、払い戻しが完了したかかどうかを確認することができます。

現金払戻しの場合、シンガポールドルで受け取ります。クレジットカードに払戻しを受けたい場合は、カード発行国の通貨にて払戻しが受けられます。Alipayでの払戻しを希望の場合は、Alipayでご使用の通貨で払戻されます。

いいえ、払い戻し用に別のクレジットカードを用意しても問題ありません。

アカウントの管理

まずは私どもまでお電話ください。パスポート番号、生年月日、国籍の確認を行いアカウントを無効化します。
Touregoホットライン:(+65)6909 2409
Tourego Eメール:tourist.support@tourego.com

小売業者のスタッフが、パスポートをスキャンしてあなたのアカウントを作成することができます。デフォルトのIDはパスポート番号になり、デフォルトのパスワードは生年月日(YYYYMMDD)になります。

Touregoサポートホットライン(+65)6909 2409またはtourist.support@tourego.comでご連絡ください。

ユーザー登録 - パスポート

はい、そのような状況下ではアカウント内からパスポート情報を更新することができます。[マイプロフィール]へと進み、[パスポートを更新]をクリックし、新しいパスポートをスキャンしてください。

はい、Touregoはシンガポール政府の許可を得て運営されています。

あなたの個人情報はTouregoにより安全に管理されています。Touregoは、中央払い戻し機関としてシンガポール政府によって認可を受けています。当社のプロセスは業界最高水準であり、シンガポールの個人情報保護法(PDPA)に完全に準拠しています。税金の払い戻しの対象となるには、パスポートの詳細情報を提供する必要があります。

いいえ、Touregoのアプリ内パスポートまたはQRコードIDは、Touregoの本来の目的に関連する用途でのみ使用するようにしてください。

ツアレゴモバイルチェックアウト

モバイル・チェックアウトとは、世界で最初の一貫した税還付手続きのことです。旅行者がGST(物品サービス税)の還付金受け取りを、列に並ぶことなく、スマホを使ってできます。

アプリを使用することで、観光客は時間を節約し、GST払い戻しキオスクでの待ち行列を避けることができます。

各ターミナルの払い戻しゾーンは、物品サービス税(GST)払い戻しキオスクエリアの近くにあります。払い戻しゾーンの領域はマークされていませんが、ゾーン外でGST払い戻しを請求しようとすると、アプリに通知メッセージが表示されます。

はい、観光客は、他のCRAで処理された購入を含む、対象となるすべての購入に対して払い戻しを請求できます。

顔認識に失敗した場合は、キオスクを使用して払い戻しを請求してください。